台風19号が、東海から関東地方を襲いました。昨年の真備の水害を思い出してしまいました。母方の親戚が栃木県佐野市周辺、実家が世田谷区と縁のある場所ばかり…何が出来る事があれば、積極的に関わっていきます。1日でも、早い復興を心より願います。
そんな台風は、遠い岡山でも強風が吹き荒れました。そんな日に、岐阜から近藤さんが訪ねて来てくれました。彼は先週タイから帰国。2年間の任期が終わり、帰国した協力隊員です。2年振りの再会。2年間の修行のせいか、表情が和かな雰囲気が出ていて、随分と良い経験をされたんだろうなと思いました。お土産は、ビックリしました! 渡辺博敏さんのユニフォーム! 渡辺さんは、以前のブログにも登場して頂いた、私の恩人です。残念ながら、他界されてます。渡辺さんが、私にアジア野球連盟の前田祐吉さんをはじめ、野球界の素晴らしい方々を紹介して下さりました。また、留学生のセイクの父親代わりもして頂きました。2人で、インドネシアとパキスタンに分かれてオリンピック予選で戦った事もあります。近藤さんが、タイにいた間、留学生だったセイクが色々手伝ってくれたそうです。ただ、最期にお会いできなかった事が心残りでした。選抜に行った時に、席の後にいらっしゃったのが偶然、伊万里高校。渡辺さんの母校、初出場同士でした。部長が、渡辺さんをご存じで、奥様と連絡をとらせて頂きました。近藤さんを、私に紹介したのは、福知山成美高校を何度も甲子園に導いた田所さん。田所さんは伝説の協力隊員。何が言いたいのかと言うと、人は人のご縁の中でしか、生きてないという事です。だから円と書いた方が良いのかも知れません。普段から徳を積むと、色々なエネルギーを持った方々と出会えます。色々な方のエネルギーを頂き、三位決定戦に勝つことができ、2年振りの中国大会! さらに、三位決定戦の試合後、スタジアムを出ると、悔しい思いをしてきた三年生、さらに歴代の多くのOB達。さらにさらに、ビックリ! 私の高校時代の田幡部長!田幡先生は、もう70歳を越えてるのに、日帰りで東京から来て下さりました。また、シーズンを終えた広島の藤井も来てくれました。
これからも、前向いて一歩ずつ進めば、また新たなる出会いと感動に立ち会えると思います。ノーベル賞をもらえるような発明も作品も作れませんが、何か、社会の役に立てるチームや人になりたい。今夜、決勝トーナメント進出を決めた魂のラグビー日本代表をみて、より強く思いました! 感じて動けるチーム・人でありたい!