2018.07.25女子ソフトボール部
西日本豪雨災害ボランティア
7/25(水)
この度の豪雨災害で被害に合われた皆様に対して、心よりお見舞い申し上げます。
少しでも我々にできる事があるのであれば、おこがましいかもしれませんが我々の力を必要としていただいている人がいるのであればと考え、私たちもボランティアの活動に参加させていただきました。
現地に着くと、テレビで見るよりも悲惨な現状を五感で感じ、部員たちは言葉も出ない程衝撃を受けていました。
今回の活動は、ボランティアの手が必要な各ご家庭に出向き、土砂のかき出しや災害ゴミの運搬、消毒作業などを行いました。ご家庭によって作業の進行具合が異なり、まだまだたくさんの人の手が必要であるように思いました。
少しの時間の活動しかできませんでしたが、この作業を被災された方は変わり果ててしまった思い入れのある場所でずっと続けられていることを考えると、胸が痛みました。
お手伝いさせていただいた先で言っていただいた「ありがとう」の言葉を胸に、今後も自分たちにできる活動が少しでもあるのであれば、積極的に参加させていただけたらと思っています。
※各ご家庭での作業であったためプライバシーを考え活動中の写真のアップは控えさせていただき、出発式の様子の写真をアップさせていただきます。